はてな村という名の四角い檻

http://anond.hatelabo.jp/20090321154044


http://d.hatena.ne.jp/RPM/20090318/1237306123



ネットでの、活発な「やり取り」議論でなく「やり取り」を見ていると、建設的ではないというか、やはり、頭がいい決定戦にしか見えないんですよね。でも、良く知らんけどこれが「集合知」ってもんなのかなぁ、とか考える。良く分からんけど。


でも、やはりどうしても「不毛」なやり取りにしか見えないのもあるんすよね。で、なんでこん事してるんだろうと思ったら、あれなんですね。プロレスをしているんだ、と。ようやっと気付いた。


で、ここで厄介なのが、というか面白いのが、このプロレス、双方合意の上じゃないんですよね。だから、余計にややこしくなる。そこを、楽しむ「観客」がいる。


そう、本来なら単なるweb上の罵りあいでしかないやり取りが成立するのは、そこに「観客」がいるからなんですよね。だから、ある種議論のように見えたりする。観客が、そのような幻想を作り出す。だから、喧嘩ではなく「プロレス」


はてな村という名の四角い檻の中で戦う、レスラーを楽しむ観客がいる。だから、成立する。


観客が欲するが故に、はてな村という名の四角い檻が成立する。レスラーが望む望まないに関わらず・・・


白いマットのジャングルに〜♪・・・