男と女の「美」の違い

女性の脳と男性の脳では「美」についての脳内処理が異なっていることが判明 - GIGAZINE


脳波測定をしたら、男と女では、美しいと感じている脳の部位が違った、という話。


で、ブコメで「そもそも美は文化だろ」という方がおられて、その通りだなと思ったけど、同時に、同じ美の文化的バックグラウンドを持ちながら、やはり女性の創るもんの違いというか、与えるもんの違いは感じるんですよね。


まぁ、当たりちゃ当たり前ですけど。器官自体違うんだし。脳の構造も違う。でも、美の感じ方は違うけど、女性の作り出したもんもやっぱりスゲーなぁと思うこともある。微妙に違うけど、同じ人間だからやっぱ同じとか。


書いててよくわからんが「同じ」と「違い」のライン取りみたいなもんを最近よく考えたりします。大枠では同じだけど、ブレとしての違いとか、違うけど、検証してみると同じ部分があるとか。その際が面白い、と感じたり。