今だから逆にやれることを考えるのですが

http://newmktg.typepad.jp/blog/2008/12/now4-925f.html
http://www.asahi.com/international/update/0125/TKY200901240207.html
イギリスの崩壊


基本的に、今は「待ち」の状況だと思います。動くのは得策ではないと。でも、逆に、いまだからこそやれることはないのか?ってのを考えたりします。まぁ、何も思い浮かばナインですけど。


ただ、向上心を通り越した先に宿る野心を持つヤツは、むしろ世界がひっちゃかめっちゃかになったほうが面白いとか言いますわな。不謹慎だけど、混乱期にこそ、世の中は動くというか。戦国時代的というか。


つまんねー、が口癖のヤツもいますけど、知識と見識を広げて世界の動きをみると、今ほど面白い世界もないんじゃないかとも思う。きついっちゃきついですけどね。


実は、今年になって急にブログ始めたのも、そーいうのがちょっとばかしあったりとか。新聞やTVだけでなくて、情報の範囲を広げてみようと。適当な文章ですけど、やっぱ自分で発信するとなると、今まで見向きもしなかッタ情報だけでなく、今まで見た情報の見え方も変わりますし。


ベーシックインカムも、こーいう状況だからこそ、議論が進むかもとも思ったり。どさくさに紛れてどこかの国が見切り発車するかもとか。ただ、それが日本でないことを祈りたいという身勝手な思いもあったりします。