無言ブックマークの可能性と脇のしまりの話

僕は、基本的にぼやき目的でブクマするんですが、時にとりあえず流行に乗っとけ的な意味で、タグも何もつけずにブクマする時があります。特に何も考えていないんですが、ある時、自分と同じように無言ブクマをしている人が気になりまして。


多分、自分と同じでとりあえずブクマしているのかなぁーと思ったのですが、ふと、ある可能性に気づきまして。


例えば、何かしらのテーマがあって、それについてブログ上で意見が飛びかっているとします。そこで、ある人が専門的(っぽい)見解を交えたエントリーを上げたとする。でも、自分には知識がないから、それが正しいかどうか分からない。だから、他人の意見を聞いてみたい。でも、誰に聞いてみたらいいか分からない。


つまり、注目を集めるためにとりあえずブックマークする。そうやってとりあえずチェックだけして、あとはコメント待ちの状態で中立のポジションを取る、みたいな感じで。


僕は、自分の意見なんてクソみたいなもんだと思っているので、はてなでのポジション取りなんてもんは意識せず脊髄反射コメントをしているのですが、実名の人とか、うかつな発言で炎上しやすい人とかか、炎上させたくない人はポジション取りをかなり意識して、慎重にブックマークコメントをしているよなぁってのを感じたりします。


最近だと、沖縄基地移転問題系のやりとりがそうなんですが、色々読んでみても、結局誰が正しいかよくわからないんですよね。そうすると、意見そのものよりも、意見を言う人の評判を頼りにしてしまう。更に言うと、その意見を言うブログ主を批判する人の傾向も気になる。その批判は、意見そのものに向けられているのか、ブログ主そのものに向けられているのか、とかね。そのポジション取りによって、批判の批判をチェックするっていう。


オークションの評価制度とか、口コミ情報の発言者の信頼性というか。みたいなのは、脇のしまりが良い人は当然の如く考えているみたいで、そんなことに、最近ようやっと思い至ったというそんな感じ。


はてなみたいな環境だと、脇はしめ過ぎるにこしたことないよなぁーとかね。